上手くなりたいよね
キンキンした細い声の人は大抵喉締めで、裏声感の強い声になってる。
喉を開くってのを意識するといいよ。
喉を開くっていうと喉仏を下げろ、という間違ったアドバイスが多いけど
実際に下げる部分があるとしたら喉の付け根。
喉仏を意識すると音としてこじんまりした声になる。
じゃあB’zも喉締めなんですね(笑)
下アゴの付け根と言うべきか。
なんか愚痴ってばっかだから1個だけ脱スレタイ声への方法を書いておこう。
よく「喉を開けろ」って言われることなんだけど、
これって言い換えれば「あくび発声」とか「ため息発声」なんだよね。
何が目的かってーと、喉頭~咽頭腔を広げることが第1。
そしても1つが、声帯を薄く使うこと。
まぁ耳にタコができるくらい聞いた方法だけど、
やっぱ喉締め解消には王道かつ合理的方法だわな。
出したい歌声は声帯がきちんと伸展した上で、閉鎖が伴った声なんだけどなぁ。
発声練習して、これだ!ってのが中々出ない。
いつも声帯縮んだまま凝り固まって、分厚くベッタリくっついた声ばっかでゲンナリだよ。
そんなんじゃ話し声の音量でっかいバージョンなだけじゃん・・・
のくせして鼻にかかってるからイラッっとする声・・・俺ホント自分の声キライ。
自分の声を嫌いだと思った事はないから幸せっちゃ、幸せだな。
かなり独特の声ではあるけど。
最近の桶板音源なんて没個性ばっかで何度聴いても覚えられんし。
いや、単に俺のアンテナに引っ掛からないだけなんだけどさ。
昔ベンジーの真似ばっかしてて、ちょっと似てるかなぁなんて自分でも思った。
あの頃が一番歌ってて楽しかったかな。
やっぱ頭空っぽにして好きなアーティスト歌いまくるのが一番面白い。
童心に帰るってのに近い感じ。今は、、、これはこれで面白かったり。
まぁ根本的に歌うのは好きなんだろうな、ヘタだけど。
俺みたいな下手糞はできなくて、デクレッシェンドしても弱々しい声になってくだけ。
これは言い換えれば、声量と音量をちゃんと区別して使い分けられるかの差でもある。
言葉では難しいけど、感覚でわかってる人は案外多い不思議。
あなたが上げたXJAPANだったかを聴いた印象では、呼気で声を押し出してるから
倍音以外の周波数が沢山混ざっても仕方ないと思う。
呼気を原音に変換せずに使う音としては例えば「シッ」とかやると、息がダダ漏れになるから
ソナグラムにモロにでる。
>倍音が少ない声
倍音自体が少ない声ってのは喉を固く使った時かな。自分がそういう声を得るときには喉を固めるように使う。
>二倍音
自分で解析したわけじゃないのではっきりとは言えないけど
経験上では、基音が弱い場合にそう感じる波形になる気がする。
キンキンに関してだけど、ハウリングが分かり易いかも。あれは特定周波数が増幅された音。
>下段
自分も最初は共鳴腔が潰れる=喉締め=喉仏上げ、だったけど
今は非連動かも?、と感じてる。喉締めは疲れるから犬山イヌコのモノマネ以外には追求しない分野なんだけどねw
あの声、正直歌声としてはよろしくない・・・けど大好き。
好き嫌いで突き進んだ結果の俺の声、でも別の上手さを求め始めちゃったときにそれが欠点になったわけさ。
ホントは俺だって高くて細くてキンキン声を悪く言いたかないんだけどね。
いかん、スレの趣旨に反しすぎてる。。
まぁスレタイ声を矯正するためには一時的に悪者にするしかないって話ですた。
日本人でもそこら辺の声で歌って本場ウケしてる人もいるくらいだから。
今日たまたまTSUTAYAで視聴したウンサン(Woong San)って韓国人の女性ジャズボーカルもそんな感じだた。
これが実声とかパワーヴォーカルになると一変するんだよな。
ここら辺の疑問が解決できれば、人種差とかの解明の糸口になるんじゃまいかと思ふ。
そういや今は大丈夫なんだけど、昔はウィスパーすっごく嫌いだったなぁ。
まぁ今でも倉木麻衣とか平原綾香とか平井堅の声が生理的に受け付けないんだけども。
嫌いだからって敬遠してると考察の妨げになるのがイタイ・・・我慢してでも聴かなくちゃ。
何かしら得るものがあって、それが自分の発声の向上になれば我慢した甲斐があるってもんよ。
俺はそこまで太い声とは思わんけど、でも決して細いとも思わん。
>>79>>82で少し触れたパワーヴォーカル系なんだよ。
んでさ、ここで1つの疑問が生まれるわけよ。
一般的には鋭い声≒キンキン声って認識だと思うんだよね。
じゃあ高細キン2声はロックに近い発声なのか?って考えると・・・お世辞にもロックじゃないわな。
パワーヴォーカルに必要な声の鋭さってのは、高細キン2声のもつ鋭さとは別物なんだよ。
もしロック歌いたくて、パワーヴォーカル的な野太い声を目指すなら、
まず第一にすべきは高細キン2声の要素を取り除くことなんじゃまいかと思う。
そんでフラットな基礎を構築した上で、再びパワヴォ目指して頑張るのがいいんじゃないだろうか
男性ならチェストとか地声とか言われる声域こそアイデンティティなわけさ。
言い換えれば、女性には出せない中低音、及びそれの太さってこと。
そこが好きとか嫌いとかじゃなくて、そこを蔑ろにしたまま、
女性のテリトリーとも言えるhi域に行こうったって、そうは問屋が卸さんよって話。
どんだけ鍛えた所で女性の声帯になるわけでなく、男性なら男性の高音ってのがあるわけで、
それは盲目にhi域を出し続けてるだけじゃ成功の確率に乏しいって思うわけです。
、、、漠然としてんな~ まいっか(;゚д゚)
個性なのでそのままでいい
あくまで喉の絞まった声でない場合の話だが
身も蓋もないコト言うなよ~
喉絞め解消できたらかなり高細キンキンは治るはずなんだよな。
まだ喉絞め以外の高細キンキン要因は考察途中だし、
それも追々考えたり矯正しながら、それでも治らなけりゃ諦めるわ。