何故ならミックスて喉を締めて出すからや。
ほな喉声はアカンのか?
アカンてことはない。ただ程度によるわな。
喉絞めねーよバカ
但し喉の共鳴がチェストやヘッドのように上手くならなくなってる、そういう音域だから
それで喉にやや力を入れて少しだけ伸ばすような
これはちょっと表現しにくいが、
感じにして無理やり鳴らすようにする
これがミックス
おれ流
無理やり!とか、喉にやや力入れて!とかそれはまたベクトルちゃうよ。
ヘッドやチェストだと完全に喉脱力だけど
ミックスはそれだと大きい声出せない
ほぼ毎日ダムボイストレーニングの声低めをオクターブ上で音程練習ステップ1-3繰り返しやってる
あと、脱力脱力いうててもホンマに脱力出来てる子てカラオケ板にはいいひん
音出して口の中見てみ?
舌の奥盛り上がって軟口蓋下がって喉の奥全く見えへんちゃう?
もっというならなにか音出して(声)その時、口に指入れてみ?
人差し指どこまで入る?
ミックスは出来てると思うよ。
あとはそれの質の高さ!よな。
程度問題だけど喉開けてる人が意図的に閉めるのは味つけ
締めたり上げたりは誰でも簡単に、それこそ赤子でも出来るんよ。
開けることが「出来る」人が締めたり上げたりするのと、開けることが出来ひんと、閉める上げるしか出来ひんのでは引き出しがちゃうよ。圧倒的に。
あーまぁそれは分かる
自分は基本の型?に悪いのを敢えて差し込んだりするから(部分的に)
喉を壊さなければなんでもOKだと思ってるし
常に開いてる方がいいに決まってるだろ
喉を絞めて苦しそうな発声して
なにが表現なんですか?www
話が馬鹿げてる
声帯を締める開けるならまだ分かるが
喉は常に開けて共鳴させておいた方がいいに決まってるますわ
まあ、J-POPとか歌うならそうなるて
ただ喉絞め=悪!では必ずしもあらへんし。
>>229
常に開けてるなんてクラシックや声楽やって。
J-POPで第一線で活躍したるプロも喉の開いてる歌手なんて殆どいいひんよ。
じゃあ、そのプロ達苦しそうに聞こえるか?
喉絞めててもそれが望んでる音色ならオーケーよ。
そして喉閉めいうても程度による。
>>229は歌聞かんでも下手くそってわかる。その文章読む限り
またあとで詳しく書くわその理由を。
喉をまったく締めてない!という人は絞めてることに自覚がないんだと思われる
軟口蓋を下げる、共鳴腔を狭くするなんかをして音色や響きに変化を与える方向性の絞める(狭める?)であって、喉を絞めることで閉鎖を補おうとする喉締めとは違うしな
オレは真逆だけどな
師匠の見解はいかに
普段はそうだよ
口の中、鏡で見た事あるかい?
自分は声を出そうと思った瞬間、軟口蓋が上がって喉ちんこすら見えなくなるよ
無意識でオートになってる
それがデフォなんだけども、引き出しは多い方がいいかと思ってw
どうやればそうやって無意識に軟口蓋上げれるようになるの?
初めて鏡で確認した時にはそうなってたから、どうやったらなるかはなんとも言えないけど、声を出そうとしただけで反応するなら不随意要素もあると思うんだよね
不随意ならイメージが効果大な気もする
口の中に小ぶりのみかん突っ込まれたイメージしたら上がりそう
閉鎖できてるひとが共鳴状態変えるため喉の状態変えるための喉じめとは全く異なる
ファルセットと裏声の関係と同じようなもの
あーなる
喉締めの定義が違ったのか
プロが音色づけでやるのと素人の喉締めでしか歌えないのを大きな枠で一括りにして話せば誤解生むよな
申し訳ない
それ、あってると思います!
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1550644210/